JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

よもぎ蒸しを自宅でやってみた!体験レポ

よもぎ蒸しには、妊活、美肌、冷え性デトックス、更年期、ダイエット効果などがあるといわれ、子宮を温めるためによもぎ蒸しパットもあるくらいですが、怪しい、効果がないというのも耳にします。

とても気になるので、ヨモギ蒸しセットを購入し自宅でやってみました。

自宅でのよもぎ蒸しのメリットデメリット、効果効能、感想を紹介します。

 

生い茂るよもぎ

自宅でよもぎ蒸し効果ある?効果ない?


自宅でヨモギ蒸しをやろうと思った理由

  • 衛生面を考えて自宅で自分専用の道具でやりたいと思った
  • 続けるのであれば、通うより道具を買った方が安い
  • よもぎの効能と、粘膜からの吸収に効果が期待できそうだと思った

 

よもぎ蒸しとは?

よもぎ蒸しをしている女性のイラスト

 

よもぎ蒸しは、よもぎを煎じた蒸気を、下半身や体全体の皮膚や粘膜から吸収させる韓国の民間療法です

 

その歴史は古く、何百年も昔から親しまれ現在まで続いている療法です。

それだけ長い間受け継いできた療法ですから、ヨモギを煎じた蒸気にはすごい効果効能があるはずと、とても興味をもちました。

よもぎ蒸しに何も効果もなければ、とっくの昔に廃れていたと思うんですよね。

 

よもぎ蒸しは効果がない?

民間療法には、医学的なエビデンスといわれる実証、証拠がないので効果がないと言われてしまいがちです。

(何百年も続いていることが何よりの証拠だとも思うが…)

 

ショウガとりんご

でも、のどがイガイガしたときにハチミツをなめたり、しょうが湯を飲んだり、温泉療法、アロマテラピー、ヨガ、断食療法などの民間療法で、効果を感じる人も多くいます。

(エビデンスのある薬が必ずしも万人に効果があるわけではないのと同じことなのでは?)

 

自分の身体は自分でしか守れないのですから、情報に惑わされず自分に合う方法を見極めることが必要だと思っています。

なので、よもぎ蒸しを試してみました。

 

よもぎ蒸しの効果効能は?

艾葉

よもぎ蒸しに使う、よもぎの葉や枝先を乾燥させたものを、漢方では「艾葉」(がいよう)といいます。

 

艾葉には、血の流れを良くすることで内臓の機能を高め、体内の老廃物を排出するなどの効果があるのでむくみや便秘にも効果的です。

 

よもぎを煎じた蒸気で、体の深部から温めることで以下のことが期待できるそうです。

月経不順や冷えの改善

ダイエット効果

免疫力アップ

美肌効果

生理痛、更年期、PMS の症状の緩和

 

最近は女性だけでなく男性の冷え性や、低体温が増えているんだとか。

妊活のために夫婦でよもぎ蒸しをする方もいるようです。

男性の場合は肛門と皮膚からの吸収になるので、痔や前立腺に良いみたいです。

 

 

よもぎ蒸しと仙骨

仙骨辺りを温めるとエストロゲンの分泌量が増えるらしいのです。

加齢によってエストロゲンが減少すると骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の原因になるといわれています。

 

仙骨は尾骨の上、骨盤の中央にある骨

触ってみるとわかりますが、脂肪や筋肉などが少ない部分なので外からの熱が伝わりやすいです。

 

骨盤のイラスト

 

温める場所は、お尻の割れ目のすぐ上。そこに蒸気があたるように前方に座ります。

 

仙骨の辺りにはたくさんの血管があるので温めることで血流がよくなり、ホルモンなどの流れもよくなるようです。

 

仙骨を温めると、副交感神経を刺激するのでとってもリラックスでき、芯から温まりポカポカしてきます。

 

仙骨は英語で「セイクラム」といい聖なる骨神聖な骨という意味なんだそう。

大切な生殖器を守っている骨だから神聖な骨なのかな。尊い

 

よもぎ蒸しで使うもの

 

よもぎ蒸し用の椅子

よもぎ蒸し用の椅子

座面は防水クッションで、座り心地もわるくないです。

よもぎには殺菌作用があるので表面を拭くだけで清潔に使えてます。

 

よもぎ蒸し用の鍋

よもぎを煎じる電気鍋

火を使わないから安全だけど、熱湯なので注意は必要です。

電気鍋を置いてよもぎと水を入れ、スイッチON。

その上にイスをおくと溢れないです。

 

よもぎ蒸し用マント

マント

首元がゴムなのでかぶるだけ。

両脇にファスナーがついていて手が出せます。

内側から開け閉めできて便利。

使用後は、裏返しにして軽く拭いて風通しのよいところにかけておくだけ。

すぐ乾くし、よもぎの消臭、殺菌、抗菌効果で臭くならない。

 

よもぎの粉末

よもぎの粉末

無農薬のよもぎ。これだけで使ったり、乾燥ヨモギを混ぜたりして使っている。

(色々と試して自分に合うものを模索中)

 

婦人健康用のよもぎ

これは、口コミがよかったので単品で購入した婦人健康用のオーガニックのよもぎ

他にも肥満用美肌用がある。

無農薬栽培のよもぎを三年間寝かせて熟成させ、それぞれの効能に合ったハーブをブレンドしたもの。

熟成させることで、よもぎ本来の効果を発揮します。

 

婦人健康用、肥満用、美肌用が選べるよもぎ蒸しセット

 

よもぎ蒸しを自宅でやってみた感想

よもぎ蒸しの椅子とよもぎ

 

まず、よもぎの香りに癒されます。

よもぎに含まれるシネオールという成分にはリラックス効果があり、神経を安定させ自律神経を整えるのに役立ちます。

 

しかも、無理せず自分にあった時間で、本を読んだり動画を見ながらできるのがいいですよね。

マントの中はスチームサウナ状態ですが、顔がでているので苦しくないです。

ただ、膣粘膜に蒸気を浴び続けるので時々、体勢を変えないと熱いです。

よもぎ蒸しの座り方ぼイラスト

椅子の上であぐらをかいたり、体育座り、カエルのように座ったり、肛門の方にずらしたり、座り方を変えれば熱さを回避しながらできます。

 

頭までマントをかぶれば顔にもよもぎの蒸気を浴びることができますよ。

よもぎ葉緑素=クロロフィルの殺菌効果で、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖、炎症を抑制するようです。

よもぎ蒸しをしている女性のイラスト

いつも40分を目標にやっていますが、調子がいいときはダイエット効果を狙って、10分位延長しています。

時間調整が自由自在で人の目を気にしなくていいのも、自宅よもぎ蒸しのいいところ。

よもぎ蒸しの後は、シャワーをしない方がよもぎの成分をより多く吸収できるようです。

全身が殺菌消臭されているからか、汗臭くなくベタベタもしません。

よもぎ蒸しのイス

よもぎ蒸しは、何回かやっていくうちに体調や身体の変化に気づくんですよね。わたしの場合は、

トイレの回数が増える

鼻の通りがよくなった

肌の調子がすごくいい

それと、いつからか生理痛が全くなくなっていました。

 

子宮や仙骨よもぎの蒸気で温めるだけで、苦痛から解放されるのであれば、それだけでもやる価値はありました。

 

よもぎの効能には目を見張るものがあります。この民間療法は侮れません。

 

自宅でヨモギ蒸しのメリットとデメリット

よもぎの葉

メリット

マントもイスも鍋も自分専用なのがうれしい。

他のお客さんがいないので気を使わずリラックスできる。

何かしながら好きな時間に好きなだけできる。

以外と場所をとらないイスを置いて座るスペースがあればできる。

初期費用はかかるが、継続してサロンに通うより断然お得。

 

お風呂とかサウナもですが、まったりした気持ちのよい脱力感の後に、電車に乗って帰るのが嫌なんですよね。

帰らなくていいのはサイコーです。

 

デメリット

当然ですが、準備、後片付けを自分でする。

よもぎ蒸し中はヨモギやハーブの匂いが充満する。(でも虫除けになる)

 

最後に

 

歴史あるよもぎ蒸しですがそれよりも、もっともっと昔。

世界三大美女のひとり「楊貴妃」が、よもぎなどの薬草蒸しで体質を改善し、美しい白肌を手に入れたという逸話があります。

 

楊貴妃の美しさは努力の賜物です。

一輪のユリ

楊貴妃はとても美に貪欲で、美容に良いものを見つけだし、それを見極めることに長けていたように思います。

もし現代に存在していたら確実に美容のインフルエンサーになっていたことでしょう。

キレイになりたいという願望と行動力。

さすがです。

 

 

 

 

\こんなことも書いています/

jibumi.hatenablog.com

jibumi.hatenablog.com