JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

塩化マグネシウムをお風呂に入れてみた!効果効能を体験レポ

毎日の入浴でマグネシウムを経皮吸収する目的で、食品添加物のホワイトにがり塩化マグネシウムを購入しました。

塩化マグネシウムは皮膚からの吸収がよいので、お風呂に入れてみました。

意外と知られていない塩化マグネシウムの効果効能。

ホワイトにがりの使い方、使ってみて感じた事などを紹介します。

 

  

ホワイトにがりフレークを入浴剤として使ってみたよ

 

今回購入したのは、ナイカイ塩業のホワイトにがり塩化マグネシウムです。

海水から抽出したにがりを固形にした食品添加物で、一般的には豆腐を固めるための凝固剤として使われるようです。

入浴剤として売っているわけではありませんが、お風呂に入れて使うために、

アトピー性皮膚炎の方がよく購入されているという情報を見つけ使ってみました。

 

ホワイトにがりフレーク

 

業務用サイズで20キロと大容量なので、かなりお得です。

しかも、食用なのでお風呂に入れるだけではなく、他の活用法もあります

レトロ調で、色気のない紙のパッケージではありますが、中身で勝負です。

(ビニール袋と紙袋の二重になっています。)

 

塩化マグネシウムとは?

湯船に浮く複数のアヒルのおもちゃ

 

塩化マグネシウムは、海水の成分で、にがりの主成分です

 

にがりとは、塩をつくるために海水を濃縮して、そこから塩化ナトリウムを取り出した後の残りの液体のことです。

 

マグネシウムは種類によって吸収率が異なりますが、塩化マグネシウムは水に溶けやすく皮膚からの吸収(経皮吸収)もよいので、お風呂に入れて使うのに適しています。

 

マグネシウムは、経口摂取(口からの摂取)よりも、経皮吸収の方が優れているので、

私見ですが、マグネシウムサプリメントでは期待していた効果は感じられませんでした。

 

塩化マグネシウム100%のマグネシウムオイルは、経皮吸収に優れているので部分的に塗布するのには便利ですよ。

でも全身となると、やっぱりお風呂ですよね。

 

バスタブの淵にアヒルのおもちゃ

 

敏感肌やアトピー性皮膚炎は、肌のカルシウムとマグネシウムが不足しているので補うことで皮膚のバリア機能を改善すると聞いたことがあります。

 

海水浴でアトピー性皮膚炎が緩和されたり、塩化マグネシウムを溶かしたものを塗布して改善した例もあるようなので、にがり(塩化マグネシウム)には、お肌にうれしい効果があるようです。

 

人体の体液組成と海水の組成は似ているので親和性も高いでしょうし、タラソテラピーのような効果も期待できるのでしょうか。

 

海の中

 

マグネシウム不足?

寝ているときに、必ずと言っていいほど足がつる時期がありました。 

眠っているときに突如、襲うあの激痛。

 

あの激痛がまたくるのが恐ろしくて自分で原因をリサーチしたところ、マグネシウムが不足すると筋肉の痙攣(けいれん)やこむら返りが起きやすくなることがわかりました。

まぶたの上がピクピクするのもそうだったのか。

 

マグネシウムには筋肉をゆるませる働きがあるので、筋肉の緊張による肩こりにもいいようです。

そこでたどり着いたのが、ホワイトにがり塩化マグネシウムでした。 

 

 

 

ホワイトにがりの色々な使い方

 

スプレーを持つ女性

 

ホワイトにがりは食品添加物なので色んな使い方ができます。

精製水に少し入れてにがり水にして顔や、コリにスプレーしたり。

シミにもいいみたいです。

 

にがり水を、歯ブラシにつけて磨けば歯茎の血行も良くなり、歯槽膿漏歯周病にも効果的なんだそうです。

たしかに歯茎が引き締まる感じはします。

 

お肉を煮込む料理のときに、ホワイトにがりを少量入れるとお肉が柔らかくなり、アクもしっかり抜くことができます。

 

炊飯時にも、ほんのひとつまみ入れると水分を保ちながら炊き上げるので、ふっくらと艶のあるご飯になりますよ。

 

 

 ホワイトにがりフレークの形状

 

フレーク状で一枚一枚が薄く、お風呂に入れても解け残りもなく使いやすいです。

 

皿に乗ったホワイトにがりフレーク

 にがりのお風呂に入ってみた感想

入浴剤ではないので、ホワイトにがりをお風呂に入れる量は適当ですが、

同じマグネシウムのエプソムソルト(硫酸マグネシウム)も使用料が多めなので、それを目安にしています。

軽量スプーンは入っていないので、余っていたお米の計量カップに軽く4杯くらい入れて入ってみました。(湯量は、約160ℓ~180ℓ)

量が少ないとあまり温まりません。

(何回か入ると自分に合った適量がわかるようになります。)

 

何も入れていないお湯と比べるとやわらかくなります。

 

マグネシウムは塩素を中和するようで、いつもはビタミンⅭ(アスコルビン酸)を入れて入浴していたんですが、入れなくてもチクチクしないのでそのまま入っています。

   

お風呂に浮くアヒルのおもちゃ

 

40度位の温度で、ゆっくりリラックスしながら20分くらい温まりましたが、

体の芯から温まって出てからも汗が止まりません。

 

とにかく体がポカポカして時間が経っても足が冷えず温かさが持続します。

足湯だけでも温まりますよ。

そして眠くなるかんじ。

海水浴に行くとちょっと眠くなりませんか?あんな感じです。

マグネシウム効果で身体の筋肉がゆるむからでしょうか。

おどろくほど寝つきが良く、ぐっすり眠れます。

試してみてください。

 

塩化マグネシウムをAmazonで探す

塩化マグネシウムを楽天で探す

 

  何日か続けて入浴して感じたこと

 

保湿効果があるので、乾燥によるかゆみがなくなり快適に過ごせてます。

不思議とこむら返りに苦しむこともなくなりました。

ちゃんとマグネシウムが経皮吸収されているんですね。

わたし的にはそう解釈しています。

 

マグネシウムには、肌に潤いを与えて角質を整える効果があるそうです。

マグネシウムの保湿効果でお肌の水分量アップ!

塩化マグネシウムの温泉に入るとお肌がしっとりとしますよね。

保湿効果は抜群にいいと思います。

 

体温が上がると基礎代謝も上がり、熟睡できて成長ホルモンがでるからか、

次の日に体重を計ると1キロ弱位減ってます。

 

青い皿にウエイトロスの文字

 

体温が1度上がると基礎代謝量が13%増加します(厚生労働省v運動の基礎科学)

エネルギーの消費量が増えるということは、瘦せやすく太りにくくなるということです。

それに、マグネシウムにも代謝を促進してくれる働きがあるんです。

マグネシウムをしっかり摂取していれば、代謝を上げて中性脂肪を減らしてくれる効果もあるんだそうです。

しかも溜まっていた中性脂肪を分解する働きも

 

ダイエット効果に美肌効果、マグネシウムは美容の要ですね。

塩化マグネシウムのお風呂で体を温めて、代謝を上げることがダイエット成功の近道のようです。

 

あと、20分くらいお風呂に入ると食欲が和らぎます

お風呂に入ることで胃液の分泌を抑えてくれるので食欲抑制効果があります。

ちょっと小腹が・・ってタイミングで入浴するようにしています。

 

 

 

 注意点!!

 

かなり発汗するのでお風呂の前にコップ一杯の水を飲むようにしています。

痩せたいからと水分を摂らないのは逆効果です。

血液の80%は水分です。

水をあまり飲まないと血液中の水分が少なくなり、血行が悪くなります。

血液がドロドロになるからです。

 

水分不足だと体の細胞は、水分を排出せずに溜めこもうとする

これがむくみの原因にもなります

 

汗があまり出ない理由は、このように水分が足りない事も関係してると思うので、

水を補給しながら水を口に含んでおくと体が水分足りてると思う?らしく汗がでてきます。

 

グラスに入った水

 

私の経験上、とにかく水分を摂らないと汗がでずらくなります

水分を補給して体の老廃物をどんどん体外にだしましょう。 

 

 ホワイトにがりのメリット

 

  • 血行が良くなり手足が冷えなくなった
  • マグネシウムの経皮吸収
  • 肌がしっとりする
  • 発汗・代謝アップによるダイエット効果
  • 保湿され乾燥によるかゆみがなくなった
  • コストパフォーマンスがいい
  • 他の用途でも使える

 

 

 最後に

 

マグネシウムを意識して摂取したのは足がつってからで、それまではミネラルウォーターに入っているミネラルくらいの認識でした。

マグネシウムは不足すると足がつるだけではなく、体が正常に機能しなくなります。

それくらいとても重要なミネラルです。

わたしにとって、塩化マグネシウムのお風呂はメリットばかりでした。

恐らくマグネシウムが不足していたのでしょうね。

 

マグネシウムmg

ホワイトにがりのお風呂に入るとポカポカが続くのは、マグネシウムが皮膚から熱の放出を抑える効果があるからです。

 

体が冷えてるとダイエットしても痩せずらいですし、体温が低いと免疫力も低下するので風邪ひきやすかったり、病気を招くことも。

冷えは万病のもとです。

今まで試した入浴剤のなかでも、温まるものは他にもあります。

でも、値段が高かったり、着色されていたり、人工的な香りだったり。

経皮から吸収すのであれば自然なものがいいですよね。

 

ホワイトにがりは海から抽出した成分です。

 

海

 

ホワイトにがりは、マグネシウムの温泉や、タラソテラピーのような効果を自宅のお風呂で体感でき、お肌がしっとり滑らかになるので気に入っています。

 

 

 

塩化マグネシウムの効果を知るために初めに試したものがこちらです。 

 

ダイエットをしても、思うように痩せない方は冷えも原因のひとつですので、ぜひ体を温めてみてください。

以上がホワイトにがりフレーク(塩化マグネシウム)のお風呂に入ってみての感想です。

 

 

\こんなことも書いています/ 

jibumi.hatenablog.com

jibumi.hatenablog.com

jibumi.hatenablog.com