JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

おからクッキーダイエット!痩せるのか試してみた

おからクッキーランキングの中で人気があり、美味しくてグルテンフリー(小麦粉なし)で、低カロリー、腹持ちがいいと口コミが良かったおからクッキーを試してみました。

味や食感、ダイエット効果などをレポします。

 

ダイエット効果のあるおからクッキーは?

ベイクドナチュレおからクッキーの箱とクッキー

 

手作りのおから蒸しパンや、おからクッキーの味に飽きたので市販のおからクッキーを購入しました。

たくさんある中で選んだのは、ベイク・ド・ナチュレ豆乳おからクッキーです。 

 

パン屋さんが手作りしているおからクッキーで、材料にこだわりがあり体に良さそう。

小麦粉不使用でグルテンフリーなのもダイエット向き。

3種類ありますが、今回選んだのは下記のフレーバーです。

 

 

*ベイクドナチュレ豆乳おからクッキー

5種詰め合わせ 1㎏、約130枚

プレーン、かぼちゃ、シナモン、ココア、ゴマ

栄養成分(1枚あたり)

エネルギー37㎉・タンパク質0.9g・脂質1.9g・炭水化物4.3g・糖質3.4g・食塩相当量0.05g

賞味期限 製造日より3ヶ月

 

ベイクドナチュレ豆乳おからクッキーの特徴

5種類のおからクッキー

 

手作り感満載で、材料をみても丁寧に作られているのがわかる魅力的なおからクッキーです。

  • 小麦粉不使用
  • マーガリン不使用
  • 硬すぎない
  • 遺伝子組み換えでない
  • 個包装

 

グルテンフリーを極めているわけではないのですが、小麦粉には中毒性があるようなので、小麦粉あり、なしで選択できるのであれば、小麦粉不使用を選ぼうかなといった感じです。

※小麦粉には食欲を増進する作用(依存、中毒性)があるといわれています。

 

マーガリンや、ショートニングにはトランス脂肪酸が含まれていますが、このおからクッキーにはトランス脂肪酸を含まないオーガニックショートニングが使われています。

 

トランス脂肪酸は、多量に摂取すると心筋梗塞などの心臓病のリスクを高めると言われているので摂らないに越したことはないですよね。

 

他にも、遺伝子組み換えでない丸大豆国内製造のおからパウダーを使用し、毎日手作りしている自家製の豆乳甘酒も配合されています。

 

おからクッキー厚みの比較

 

手作りなので厚みの違いはあるが、グラムで販売しているので全体量(g)はそれほど誤差はないはず。

2枚1組で個包装されているのがとても便利で、食べ過ぎも防止にもなっています。

湿気にくいし、持ち運びにも便利。

 

 

 

食べた感想

おからクッキー断面

 

たまごボーロのような素朴な甘さと味わい。

5種類のフレーバーのなかでプレーンとシナモンがお気に入り。

5種類とも基本の味は同じで、噛んでいるとそれぞれの風味がする感じ。

それほど風味が強くないので、かぼちゃ風味は?でした。

以前に食べたおからクッキーは硬すぎて食べにくかったが、ホロッとした食感で食べやすい。

サクッとはちがう、ホロホロと崩れる感じの食感。

食べやすさ、食感は大事です。

 

ダイエット効果は?

ウエストをメジャーで測る女性

 

材料のおからパウダーは低GI食品なので、血糖値の上昇、下降が緩やかで満腹感が持続するので腹持ちがいい。

おからは水分を摂ると膨張するので、食事の前に1枚~2枚食べると食べ過ぎ防止になります。

それに、おからクッキーはよく噛まないと飲み込めないので自然と咀嚼回数が増えます。

噛むことで満腹中枢を刺激するので、食欲を抑える効果も。

 

ベイクドナチュレ豆乳おからクッキーは、小麦粉を使っていないからか食欲が止まらないということが無い気がします。

 

おからクッキー4枚を水分多めで一緒に食べると結構おなかにたまります。

ちなみに、おからクッキーのカロリーは1枚37㎉なので10枚食べると370㎉。

市販のクラッカーは1枚で約20㎉。

クラッカーは10枚食べられるけど、おからクッキーは10枚は食べられない。

腹持ちの違いも歴然です。

小麦粉不使用のベイクドナチュレ豆乳おからクッキーはダイエット効果あります。

 

注意点

注意マーク

 

口の中の水分をすべてもっていかれるので、飲み物は必須です。

おからクッキーには食物繊維がたくさん含まれているので、ある程度多めの水分を摂取しないと便秘になることも。

噛んでいる途中に喉の奥に入るとむせる事もあります。

(食べ慣れてくると上手に食べるコツをつかめます)

まとめ

ベイクドナチュレおからクッキーの箱とたくさんのクッキー

 

小腹が空いたらすぐ食べられるのでダイエット中かなり役立ちます。

ダイエット中の間食や、口寂しいときに少しつまむと満足できるので常備しておこうと思いました。

 

おからクッキーで太る人がいるなら、水分不足での便秘や食べ過ぎが考えられますが、水分を多めに摂る事と、小腹を満たす程度の量を食事の前などに利用するといいと思います。

 

ゆっくり食べるのも食べ過ぎを防げます。

時間が経つにつれお腹が満たされてくるので。

 

賞味期限も3か月あるし、なにより2枚1組の個包装なのが本当に便利です。

完全手作りなので一時的に売り切れていることもあります。

 

 

 

jibumi.hatenablog.com

jibumi.hatenablog.com