JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

マヌカハニーを超えるハチミツ「ハニーデュー」を実食レポ

ハニーデューハニーは、マヌカハニーを越える栄養素で、希少価値の高いはちみつなんだそうです。

他のハチミツにはない特徴や、味や匂い、効果効能、感想などを紹介します。

 

ハニーデューハニーとはどんなハチミツなのか?徹底調査

 

密源が花ではなく、樹液のはちみつが存在することを知りませんでした。

 

出来上がるまでの工程を知ったときは驚愕でしたが、どこか神秘的で樹木のエネルギーが詰まっていそうな、ハニーデューの栄養や効果を知り、食べてみたい ! と思ったのでした。

 

ハニーデュー

 

 ハニーデューハニーとは?

 

ブナの木の樹液を昆虫たちが吸って甘い密を分泌し、それをミツバチが集めて熟成し、できたのがハニーデューハニー。

 

ハニーデューハニーの驚きの特徴は、ミツバチと昆虫のコラボレーション作品であるということと、密源が花ではなくブナの樹液であること。

(ここで紹介するのは、ニュージーランド産ブナのハニーデューハニーです)

 

ハニーデューハニーがとても珍しいはちみつなのは?

昆虫とミツバチが、それぞれ食べた物の元素を、別の元素に転換するという過程を経ていて、その際に昆虫とミツバチの酵素も加わりできたものだか

 

ネルソンレイクス国立公園

 

ニュージーランドは、ミツバチへの抗生物質の使用を禁止しているので、ハチミツに抗生物質が混ざることのない安全なハチミツです。

 

ハニーデューハニーは甘露密ともいいますが、昆虫が樹液を吸って分泌した甘い密のことを甘露というそうです。

木膚で甘露が、キラキラ光る様が朝露のようだからでしょうか。

 

 

ハニーデューハニーの効果

 

お皿の上にハニーデュー

 

はちみつは、ミネラルを多く含むほど色が濃くなるようですが、

ハニーデューにはビタミン、アミノ酸有機酸の他に、ミネラルやポリフェノールも多く含まれています。

 

数あるはちみつの中でもポリフェノールの含有量はトップクラスなんだそうです。

 

ポリフェノールとは、植物が光合成によってつくりだす抗酸化物質です。

 

この抗酸化物質がなぜ健康や美容にいいのかというと、

 

病気や老化の原因となる活性酸素の働きを抑制したり、取り除いてくれるから。

 

 

わたしたちは呼吸をしないと生きていけません。

でも活性酸素は、酸素を体内に取り込んで、エネルギーをつくるときに発生する物質なので生きているだけで生成されるんです。

 

もちろんすべてが悪い働きをするわけではないのですが、過剰に発生すると正常な細胞も傷つけてしまいます。

 

今この瞬間にも活性酸素は発生しているので、ポリフェノールは積極的に摂りたい成分です。

 

他にもハニーデューハニーは、善玉箘のエサとなるオリゴ糖の含有量が、果糖やブドウ糖よりも高いのも特徴です。

それに、グルコン酸がビフィズス菌を増やすので腸内環境を整えるのに役立ちます。

 

古代エジプトでは、ハチミツは薬としても使われていたので他にも様々な健康効果があります。

もちろん美容効果も。

 

絶世の美女クレオパトラが、ハチミツパックをしていたことは有名ですよね。

 

 

 

ハニーデューハニーの味と香りは?

 

蓋を開けるとピテラのような香りがし、口に入れると、森の中にカブトムシをとりにいったときを彷彿させる香りが鼻から抜けて、樽のような香りに変わる。

いくつもの香りが混ざりあっていて、ちょっとスモーキーな感じ

 

ハニーデューハニーには独特な香りがありますが、味はおいしいです。

例えるなら、ハニーデューのようにミネラルが豊富な黒糖に近いのかな。

ハニーデューハニーのクチコミを見ると、味と香りの感想は人それぞれですね。

 

 

 

 

 

ハニーデューハニーを食べた感想

 

マヌカハニーとハニーデューとレワレワハニー

 

非加熱のはちみつのハニーデューには、

酵素も豊富に含まれているので加熱したりせず、基本的には空腹時にスプーン一杯を、しばらく口に含んで唾液と混ぜながらゆっくり食べます。

 

はちみつの栄養分が、粘膜からすばやく吸収され、口の中がさっぱりします。

 

マヌカハニーほどではないですが、口の中に含んでいると喉の奥の粘膜がジワジワします。

消毒?されているような感じ。

のどを抗菌して粘膜を守ってくれる効果があるのか、調子がいいので続けています。

わたしにとって蜂蜜は、おいしいとかおいしくないで食べる物ではなく、

栄養と生命エネルギー(オージャス)を補給するためと、健康と美容のためのもの。

 

インド発祥の伝統医学アーユルヴェーダでは、

非加熱のはちみつ(生はちみつ)は、生命エネルギーを多く含み、毒素の浄化作用にも優れている食べ物とされています。

 

ハチミツとレモン


のどの調子がすごく悪いときは、MGOを含むマヌカハニーを食べますが、

日常的に食べるのは、ミネラルや抗酸化作用が高い、レワレワハニーと、ハニーデューハニーです。

どれも好きなハチミツで、それぞれに良さがあるので、どれが一番いいとかではなくその日の体調と用途で、使い分けています。

キャロットラぺとか酢の物、はちみつレモンなど加熱しない料理にも使いますよ。

 

最後に

マヌカハニーにはメチルグリオキサール(MGO)という殺菌、抗菌作用がある成分が含まれているので、いざという時の為に常備していますが、

そもそも蜂蜜には強い殺菌作用があります

 

それを利用して古代エジプトでは、ミイラをつくるための防腐剤としてハチミツが使われていたくらいです。

 

エジプトのピラミッド

 

はちみつに強い殺菌作用があるのは、

ミツバチの酵素ブドウ糖と反応して強力な酸性の成分をつくりだすから。

 

ハチミツってすごい。いや、ミツバチってすごい!

 

でも更にすごいのが、このハニーデューは2つの生き物がうみだした蜂蜜だということ。

 

それだけでも貴重ですが、

ミツバチが生涯に集められる密の量がスプーン一杯ほどだと知ったので、より、はちみつが貴重なものに感じます。

 

 


オーガニック 有機ハニーデューハニー はちみつ ニュージーランド 250g

 


ハニーデュー ハニー 日本人養蜂家 宇田幸康 宇田弓子 ニュージーランド 生 はちみつ 残留農薬検査済 250g apbee

 

 

  

 

   \こんなことも書いています/

jibumi.hatenablog.com

 

jibumi.hatenablog.com

 

 

jibumi.hatenablog.com