JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

プチプラ化粧水のおすすめ「納豆化粧水」を使ってみたよ!

潤う化粧水と口コミがすごくよかったので、アロヴィヴィ納豆化粧水を使ってみました。

プチプラコスメだけど、天然の保湿成分ポリグルタミン酸がしっかり保湿してくれるので40代、50代にも人気のローションです。

効果や成分、使ってみた感想などをまとめました。

 

納豆化粧水の効果と潤う理由

納豆化粧水

 

お肌の潤いによって肌年齢や、見た目に差がでるので保湿はとても重要です。

まずは、アロヴィヴィ納豆化粧水の潤い成分についてお話します。

乾燥肌やエイジングケアにおすすめです。

 

ポリグルタミン酸とは?

納豆

 

納豆をよく混ぜたときにできるネバネバ。

このネバネバを手に塗って洗い流すと、しっとりします。

このネバネバの正体は、アミノ酸の一種であるグルタミン酸が結合した天然の保湿成分のポリグルタミン酸

 

ポリグルタミン酸は、肌の表面に膜をつくり水分を蒸発させないようにしたり、外部からの刺激から守ってくれたりもします。

 

赤ちゃんとおばあちゃん

 

赤ちゃんと老人の違いは、肌の水分量。

おばあちゃんでも、肌の水分量が多ければ若く見えますよね。

要するに、年齢に関わらず肌の水分量で印象が変わるということです。

ポリグルタミン酸は、エイジングケアに最適な成分です。

 

 

アロヴィヴィ納豆化粧水の特徴

アロヴィヴィ納豆化粧水

 

  • アロヴィヴィ納豆化粧水は、納豆に含まれる天然のうるおい成分ポリグルタミン酸(PGA)が豊富な大豆発酵エキスを配合した天然水100%の化粧水
  • 無香料、無着色、無界面活性剤、刺激性成分無添加

 参照アロヴィヴィ納豆化粧水 amazon

 

上記成分の酵母エキスキダチアロエエキスソウハクヒエキスは、セラミドの合成が促進されたり、抗炎症作用やお肌のハリや弾力、美白などの効果が期待できる成分です。

 

 

使用感は?

揺れる水面

 

まず、一度塗りした感想です。

ただの水?と思うくらい刺激もなく、使い心地はさっぱりしています。

納豆の匂いはしません。

納豆のあのネバネバな感じや、ポリグルタミン酸から想像すると、もっともっと濃厚でしっとりするのかと思っていました。

ところが…

 

保湿効果は?

化粧水を塗る女性

 

3日くらいこれだけを使い続けていたら、

化粧の「のり」がいい。

朝化粧して午後になっても乾燥していない。

潤いが長く保たれている。

ヒアルロン酸よりも、肌の奥から潤う感じがする。

 

ポリグルタミン酸は、ヒアルロン酸の約2倍の保湿力を持つといわれています。

 

しかも潤うだけでなく、肌が本来もっているバリア機能、保湿力などを正常化する働きもあるんだそうです。

 

ポリグルタミン酸は、肌に塗れば保湿し、食べれば唾液の分泌を促進し、お口の中まで潤す優秀な成分なんですよ。

 

 

メリット

肌が潤うので、化粧のり、化粧もちが良くなる。

無香料、無着色、無界面活性剤。

全身にバシャバシャ使えるコスパのよさ。

プチプラなのにデパコス並みの効果だと思う。

 

効果的な使い方 

コットンパックをする女性

 

肌を潤わせるコツは、度か重ねてつけるか、コットンパック。

乾燥ぎみの肌も、コットンパックをすると肌がふっくらして

みずみずしいツヤ肌へと甦ります。 

コットンパックにはこれを使っています。

これ知る人ぞ知る、赤ちゃんの体やおしりふき用の天然100%ドライコットン。大判で枚数も多く、やわらかいので使いやすいのです。赤ちゃんのお肌に使える安全性が認められているコットンなので安心です。

 

 

 

 

最後に

今まで様々な化粧水を使ってみましたが、この価格でこの効果はすばらしい。

この納豆化粧水は、見た目も名前も地味なので、ポリグルタミン酸の効果を知らなかったら使ってみようと思わなかったかも。

使うのをやめると、より良さがわかる化粧水です。

 

アロヴィヴィ 納豆化粧水

 

 

\こんなことも書いています/ 

jibumi.hatenablog.com