JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

ゼラチンの美容効果と使い方。肌の弾力と水分量が変わるって本当?

ゼラチンとコラーゲンの違いを知っていますか?

おいしく食べるだけで、コラーゲンを摂取できる、ゼラチンの食べ方とレシピ、美容法についても紹介します。

 

 

ゼラチンをおいしく食べて美肌になる方法

 

コラーゲンや、コラーゲンペプチドよりも手軽に買えるゼラチンを、毎日の食事に取り入れるだけです。

 

フルーツゼリーグミ

  

ゼラチンをおすすめする理由

 

まずは、ゼラチンとコラーゲンの関係性と、ゼラチンをおすすめする理由をお話します。

 

ゼラチンとコラーゲンの違いは、分子量の大きさで、食品として食べる分には変わりはないようです。

アミノ酸組成もほぼ同じです。

そもそもコラーゲンから作られたものがゼラチンですからね。

 

  • コラーゲンを少し分解したものがゼラチン
  • ゼラチンを更に細かく分解したものがコラーゲンペプチド
  • もっと細かくすればアミノ酸

 
なぜ、ゼラチンをおすすめするのかというとコラーゲンや、コラーゲンペプチドではゼラチンのようにゼリーを作ることはできません。

 

ゼラチンのいいところは、おいしく食べたついでに、ツヤツヤになれちゃうこと。
 
しかも、ゼラチンは糖質ゼロ、脂肪分がほぼゼロの純粋な動物性たんぱく質で、グリシンが豊富に含まれているので消化吸収に優れています
一緒にたべた物の消化を助ける働きもしてくれるんです。
 

この本をご存じですか?

健康に長生きしたけりゃゼラチンを食べなさいの著者で、科学ジャーナリストの渡辺雄二氏は、ゼラチンを食べてすばらしい効果があったと書かれています。

 

時を刻む時計

 

コラーゲンは体を構成するたんぱく質のひとつで、皮膚や骨、血管などいたるところに存在していて新陳代謝により、分解合成を繰り返しています。

年齢を重ねると、だんだん分解と合成のバランスが崩れてきます。

コラーゲンが合成されずに分解ばかりが多くなると、関節が傷んだり、肌のシワやたるみができたり。

老化といわれるものです。

 

ゼラチンとビタミンⅭ

エクステンションマーク

 

コラーゲンを合成するにはビタミンⅭが必要です。

 

ビタミンⅭが足りないと、老化が進むといわれるのは、ビタミンⅭがコラーゲン合成と深く関わっているからなんです。

 

ゼラチンを食べても何も変わらないなら、ビタミンⅭが足りないのかもしれません。 

 

天然のビタミンⅭが、レモンの20倍~40倍含まれるローズヒップティーに、ゼラチンを入れて飲むと変化がわかりやすかったです。

 nichie ローズヒップティー 農薬不使用をAmazonで見る

 

お茶と急須

 

ゼラチンの原料と種類

 
ゼラチンの使い方をご紹介する前にゼラチンの種類についても触れておきます。 

ゼラチンを作る原料には種類があります。

豚由来・牛由来・魚由来 

 

豚由来のゼラチンを、料理に入れるとコクがでますが、味の薄い物に入れすぎると、匂いが気になる人もいるかもしれません。

味の濃いものには豚由来のゼラチンを使い、デザートには牛由来を使うことが多いです。 

魚由来のゼラチンは和食に合うんだそうです。

 

レモンゼリー

 

わたしが使っているのは、原材料が、牛皮と牛骨の新田ゼラチンニューシルバー、牛骨のクックゼラチン、豚由来ゼライスです。

 

クックゼラチンとゼライスは、スーパーでも購入できますし、5gづつ個包装されているので計量も持ち運びにも便利です。

ゼラチンは他にも色んな種類があります。

 

ゼラチンをAmazonで見る

 

毎日使うのであれば、大袋の方がお得です。

牛由来のゼラチンはオールマイティーに使えます。

新田ゼラチンニューシルバーは、40~45℃くらいの温度でも溶けるのが特徴です。

因みにゼライスは80℃、クックゼラチンは65℃以上。

 

ゼラチンの美容法

新田ゼラチンニューシルバーを少量、40℃位のぬるま湯で溶いて手に塗ります。

高温じゃなくても溶けるので使いやすいですよ。熱くないですし。

手が乾くまで何度もすりこむとサラサラになるので、しばらくそのままにして洗い流します。

簡単なハンドパックです。

 

一輪のガーベラ

 

そういえば、以前に某女優さんがゼラチンでパックしているといっていました。

とてもツヤツヤできれいなお肌でした。

ゼラチンを食べ続けていたら、お肌の水分量がアップしたという人もいるので、ゼラチンを食べて、パックをすると、より効果が高まりそうですね。

 

シンクロナイズドスイミングの選手は、髪をまとめて固めるのにゼラチンを使っているそうです。

ゼラチンは、プールの水温では溶けにくいので水を汚さないからのようです。

何度も重ねて塗るので洗い流すのが大変みたいですが、髪がサラサラになるそうです。

こんな使い方もあるんですね。

  

 

 

 

ゼラチンを入れるだけ簡単レシピ!

スープのイラスト

 

ゼラチンは糖質ゼロなので、甘味料も血糖値が上がりにくいものを選べば糖質制限中でも食べられます。

たんぱく質も摂れますのでダイエットにも活用してみてください。 

 

*注意点

ゼリーを作るときに、たんぱく質分解酵素をもつフルーツを入れると固まらないので、そういう場合はフルーツを加熱してくださいね。そうすれば酵素が壊れます。

例えば、生のパイナップル・キウイ・メロン・マンゴーなど。缶詰の果物なら加熱処理してあるので大丈夫です。

 

 

 

 

💡 飲み物にいれる

 

  • コーヒーやお茶などの飲み物に入れる 
  • 味噌汁やスープに入れれば、市販のコラーゲンスープよりもコスパがよく、ゼラチンのアミノ酸効果で味に深みがでておいしくなりますよ。

 

ゼラチンは1日5g~10g 位を目安に摂るといいようです。

 

💡 炊飯

  

ゼラチンを入れてお米を炊くとご飯にツヤが出て、冷めてもおいしいです。

  • 4合に対してゼラチン5g 

 

冷凍しても、お弁当にもいいですよ。

 

💡 ハンバーグ

 

ハンバーグの肉だねにゼラチンを入れると肉汁がジュワ~っとジューシーなハンバーグに ! 

  • ひき肉100gにゼラチン2.5g

 

ロールキャベツにも!

 

💡 チャーハン

 

ご飯に振りかけて炒めれば、パラッパラの仕上がりに。

  •  【2人分】ご飯400gにゼラチン2.5g

  

お茶碗1杯で、約150gだよ!

 

💡 からあげ

 

唐揚げは、鶏肉に下味を付けるときにゼラチンも一緒に入れて揉みこみ、冷蔵庫に20分くらい入れてから揚げれば、下味の旨味が閉じ込められて冷めてもやわらかい唐揚げに! 

  • 鶏肉400gにゼラチン10g

 

ビニール袋に全部入れちゃえばラクチンだよ。

 

💡 やきそば

 

焼きそばの麺に全体的に振りかけて炒めれば、水分を逃がさずもちもちっとした麺になり冷めてもおいしく食べられます。

  • 麺2袋にゼラチン2.5g

 

具材にピーマンとキャベツを入れればビタミンⅭがとれるよ。

  

 

 

 💡プロテインゼリー

 

  • いつも飲んでるプロテインをシェイクしておく
  • 少量のお湯にゼラチンとエリスリトール を小さじ2杯くらい溶かす
  • それをシェイカーに入れてよくシェイクして器にいれて冷やすだけ
  • 200mlにゼラチン3g 

 

ババロア風の柔らかい食感になる分量です。甘さや硬さはお好みで調節してくださいね。プロテインは豆乳や牛乳で作った方が濃厚になりますよ!

 

 

 💡ゼラチンdeわらび餅風

 250mlのお湯にゼラチンとエリスリトール大さじ3杯を混ぜて冷めたら冷蔵庫で冷やす。お好みの大きさに切ってきな粉をかけてできあがり!

  •  お湯250mlにゼラチン5g

 

甘味料はお好きなもので!きな粉をかけてたべるので甘めに作った方がおいしいです。

 

 💡簡単レアチーズケーキ

 

うるdietちゃんねるさんのヨーグルトのパックのまま作る糖質オフのレアチーズケーキが簡単でおいしいです。是非つくってみてください!

 


【ダイエット】パックそのまま簡単レアチーズケーキの作り方【ヘルシーレシピ】

  

参考:新田ゼラチン・森永クックゼラチン ・マルハニチロゼライス

 

おわりに

エピローグイメージ画像

 

ここで紹介したレシピには、ふやかす必要がないゼラチンを使っています。

入れるだけで簡単においしくなるので、料理にもおやつにもゼラチンを活用してみてください。

 

世界三大美人の一人といわれている楊貴妃が、肌に弾力がありシワがないのは、ロバの皮からとれるゼラチン「阿膠」を愛用しているからだと謳った詩があるんだそうです。

楊貴妃の美容法は色々ありますよね。

そんな美容マニア?の楊貴妃も、ゼラチンでお肌の弾力を保っていたんですね。

ゼラチンをおいしく食べて、弾力とうるおいのあるツヤツヤ肌を目指します。

 

 

\こんなことも書いています/

jibumi.hatenablog.com

jibumi.hatenablog.com