JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

エラスチンの効果的な摂り方を見つけた!

エラスチンがどんな働きをするか知っていますか?

エラスチンが効果を発揮するのに一緒に摂ると良いものがあります。

お肌のハリ、しわ、たるみが気になる、エラスチンだけを摂取しても効果がないと感じる人にぜひ試してほしいです。

 

エラスチンってどんな成分?デザイン画

 

エラスチンとは?

エラスチンとは弾性繊維で、伸び縮みする弾力性のあるたんぱく質の一種です。

コラーゲンの繊維を支えたりまとめたりする繊維で、エラスチンがコラーゲンを支えることでたるみやシワを防いでハリや弾力のある肌に導きます。

コラーゲンと同様に、年齢と共に減少するので食事やサプリで摂取しないとシワやたるみ肌の原因になるのです。

 

 

エラスチンを含む食べ物

dhcエラスチン

煮魚、手羽先、軟骨、牛すじ、ホルモンなど。

居酒屋メニューにありそうな食材です。毎日食事から摂取するのは難しかったので、サプリメントで摂ることに。

エラスチンのサプリメントは原材料が豚由来、魚由来とある。

 

エラスチンをAmazonで見る

 

エラスチンを楽天市場で見る

 

エラスチンと一緒に摂ると良かったもの

ビタミンC、ゼラチン、シリカ(ケイ素)

 

ビタミンⅭ

リポソームビタミンc

 

エラスチンが支えるコラーゲンの合成に必要なのがビタミンC

コラーゲンは分解と合成を繰り返しています。

分解ばかりで合成されなければ肌だけでなく身体も老化します。

吸収されやすいリポソームビタミンⅭは、効果を実感できるので使っています。

 

リポソームビタミンⅭとは、ビタミンⅭをリン脂質でできている球状のカプセルに閉じ込めたもので吸収に優れている。

 

カプセルに守られているので胃液の影響を受けずに小腸に運ばれる。だから吸収に優れているのです。

このリポスフェリックビタミンⅭは、お肌のキレイな有名人が使っていたので真似して使ってみたら本当によかった。

ビタミンⅭサプリメントでこれに勝るものは今のところないです。(個人的感想です)

これはかなりおすすめです。

空腹時に摂取する方が効果があるような気がするので、朝起きてすぐとか寝る前に摂取しています。

 


楽天市場【公式通販:安心の国内配送!】リポスフェリック ビタミンC 1箱 30包

 


amazon リポスフェリックビタミンC ゲル 30包(日本語版)

 

 

ゼラチン

ゼラチン

 

エラスチンは、コラーゲンを支える役割があるのでコラーゲン摂取は必須です。

個人的にコラーゲンよりも美味しく食べられるゼラチンが好きで毎日コーヒー、味噌汁に入れて食べてます。

 

コラーゲンとゼラチンの違いはこちらの記事で書いています。

jibumi.hatenablog.com

 

シリカ(ケイ素)

シリカ

 

シリカは、コラーゲンの生成を助けるミネラルといわれていてコラーゲン、エラスチンなどを束ねる働きもある。

エラスチンがコラーゲンを支えて、それをシリカ(ケイ素)が束ねることで肌のたるみを防止する。

 

シリカ(ケイ素)について詳しく書いた記事はコチラです。

jibumi.hatenablog.com

最後に

以上のようにエラスチンの役割はとても重要で、エラスチン単体で摂るよりもそれをサポートする成分と一緒に摂る方がより効果的です。

それぞれの役割や働きを知り、この組み合わせで摂ってみたらとても良かったので今回紹介いたしました。

参考になればうれしいです。