JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

【エアロライフ】サイドステッパー体験レポ

運動不足解消のため、自宅で有酸素運動をしたい、体幹を鍛えたい、ダイエットして痩せたいという方におすすめのステッパー。

エアロライフサイドステッパーを使ってみた感想などを紹介します。

 

エアロライフサイドステッパーをおすすめする理由

 

エアロライフのサイドステッパーは、静かで頑丈で、連続使用時間が長いのでおすすめです。

モニターに電池もセットしてあり、組み立て不要で届いたらすぐに使えます

操作も簡単で、電気代もかかりません

 

ステッパーのメリット

エアロライフサイドステッパー



まずエアロライフサイドステッパーの一番のメリットは自宅で、体幹、下半身のトレーニング、有酸素運動ができること。

 

これ一台で、有酸素運動と筋トレが同時にできるんです。

 

しかも何かしながら。

テレビみながら、動画みながら、漫画を読みながら、音楽聞きながら、仕事をしながら、電話しながら等々。

 

雨 傘と長靴


天気も気にせず雨でも雪でも猛暑でも、自宅で自分のタイミングで好きなことをしながらできるのが、続けられる理由です。 

 

スペック 

       
  • 適応体重 約100kg 
  • (約) 幅50cm×奥行32cm×高さ26cm
  • 連続使用 60分
  • 重量 7kg
  • 荷重試験、耐久試験済み 

 

新聞紙1/2のサイズなので、ヨガマットを広げて運動するよりも場所をとらないです。

 

 

鍛える部位と使い方

 

基本の使い方はペダルに両足を置いて左右交互に踏み込むだけ

 

上下のステッパーと違って、サイドステッパーは、横に踏み込むので 骨盤辺りの筋肉を動かし整えながら体幹を鍛えることができます。

 

ステッパーのどこに重心をおくかで鍛える部位が変わってきます。

足裏の外側に重心太ももの外側

土踏まずに重心 ➡太ももの内側 

かかとに重心  ➡太もも、お尻

つま先に重心  ➡ふくらはぎ

負荷の調整

シリンダーでの負荷の調整はできませんが、ステッパーを踏み込む速度で重くしたり軽くしたりできます。(速く→重、遅く→軽)
 

 

連続使用時間

エアロライフサイドステッパーシリンジ


エアロライフのサイドステッパーは、強力で高品質な極太シリンダーを使っているので連続運動時間が60分まで可能です。

このシリンダーが細いものは15分くらいしか使用できず、それ以上長く使用すると熱をもってオイルが漏れる、故障の原因になったりするようです。

 

これは他の物と比べてかなり長い。

家族で使うならこれくらいの使用時間がなきゃだめですね。

さすがに初めから60分間連続ではできませんが、慣れてきたら60分やるぞ~くらいの意気込みで購入しました。

実際は30分でバテバテです。

 

 

 

すごく静か

静音設計の34db(デシベル)

デシベルとは音の大きさを表す単位です。

34dbを分かりやすく例えるなら図書館くらいの静かさのようです。

静かなので早朝でも深夜でも、時間を気にせず自宅トレーニングができます。

 

安全に乗り降りできるようにストッパーが左右下についています。(オレンジの〇部分)そこにつくと、コツンコツンと音がします。

ストッパーにつく前に反対を踏み込むようにすれば音はしないですよ。

そうすることで、運動量が最大になり、バランス運動にもなります。

 

エアロライフサイドステッパー安全装置

モニター付き

時間、回数、消費カロリーが表示されるのでわかりやすいし、モチベーションの維持にも役立ちます。

これだけやったという達成感もあるので、継続には、 達成感とモチベーションは大切だと思います。

 

エアロライフサイドステッパーのモニター画面

 

ダイエット効果

 

ステッパー侮ってました。けっこういい運動になります。

20分~30分で汗だくです。

普段運動をしないので最初は筋肉痛もありました。

 

体幹を鍛えると筋肉量が増え、血行も促進されるので基礎代謝が上がります

基礎代謝とは何もしなくても生きているだけで消費するエネルギーのこと。

痩せやすく太りにくい体づくりができます。

 

ふくらはぎは第二の心臓といわれていて、下半身に溜まった血液を心臓に押し戻すポンプのような働きをしています。

 

ふくらはぎを鍛えることで体内の血液、リンパの流れをよくし、体内の巡りを良くすることでむくみの改善にも役立ちます。

 

 

 

使ってみての感想 

エアロライフサイドステッパーは、やった分だけの結果がモニターに表示されるので、それが励みになる。

それが続く理由なんでしょうね。

 

毎日ハードな運動している方には物足りないと思いますが、地道に運動不足を解消しながら筋力をつけていきたい自分にはすごくあっていて、無理せずいい運動になっています。

 

 

エアロライフサイドステッパー新機種はこちら

 
 
\こんなことも書いています/