JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

ポールシェリーハーバルオイルの効果のあった使い方とリンパと老廃物

ポールシェリーリンパハーバルオイルは、脚瘦せ、むくみに芸能人も使う人気のボディーオイルですが、なぜ人気なのでしょう?

ポールシェリーとは?むくみとは?セルライトとは?リンパとは?どんな匂い?などの疑問と、ハーバルオイルを使って効果のあったマッサージ方法、香りの効果なども紹介します。

     

 

 

 

 

ポールシェリーハーバルオイルが人気の理由

 

リンパマッサージをしている手

 

ポールシェリーハーバルオイルは、芸能人にも愛用者が多く雑誌などでも度々紹介されているので有名ですよね。

口コミの評価も高く「むくみがとれてスリムになる」と、長年に渡り人気のボディーオイルです。

全身に使えて、くせになるほどの快い香りと、塗るだけでもOKなのも人気の理由で、名前が変わる前の、リンパハーバルオイルの頃からずっと使い続けています。

 

毒素排出サロンの施術で使われていて、あまりにいい香りなのと、むくみがスッキリして驚くほど足が細くなったこと、塗るだけなら簡単と思い購入したのが、使い始めたきっかけです。

 

足のむくみだけではなく顔のむくみや肩、首のコリをほぐすのにも使っていて、3日以上使わないと身体が重くなってくるので、無くなると不安になるくらい頼りにしているオイルなのです。

 

ハイヒールを履く女性の足


モデルさん達が挙って使っているのも納得です。

身体に不要な老廃物を排出することはダイエットの基本であり、むくみ解消や美肌づくりには必要不可欠なことです。

 

常に美しさを維持している、モデルや芸能人に愛用者が多いということが、このオイルの良さを証明しているのではないでしょうか。

 

他のものを使ってみてもやっぱりコレに戻ってしまう、ポールシェリーハーバルオイルは、一度使うと手放せなくなるほどの名品なんです。

 

ポールシェリーハーバルオイル 公式ストア

 

ポールシェリーハーバルオイル

 

 ポールシェリーとは?

 

スイス生まれのラグジュアリーブランド「ポール・シェリー」は、世界十数ヶ国で販売され美容のプロにも絶賛されているブランドです。

 

この製品の開発者ポールシェリー氏は皮膚医学専門家であり、生活の中にハーブを取り入れて健康管理をする「ハーバリズム」の家庭で生まれ育ったそうです。 

 

特徴は、フィトテラピーアロマテラピーの融合フィトアロマ

  

■フィトアロマとは
ハーブの有効成分を、全て利用し肌に浸透させ、様々なトラブルを解消し、エッセンシャルオイル(精油)の香りを、皮膚の内側に吸収して、心、肌、ホルモンのバランスなどを整えて癒し、美しくする  PAUL SCERRL OFFICIALSITEより引用
 

ハーブ畑


ハーブに含まれる成分は、産地によって大きく異なるので、その目的に一番いいとされる厳選されたハーブを使いオリジナルの抽出ブレンド方法で丁寧に作り上げるそうです。

 

こうした品質と製法に強いこだわりがあるのが、ポールシェリー製品を信頼でき高い効果を得られる理由だと思います。

 

ハーバルオイルとは?

ポールシェリーハーバルオイルは、植物成分の働きでむくみを解消して、透明感のあるお肌に導いてくれるボディーオイルです。

お肌に浸透させることで、リンパの流れを促して余分な水分や老廃物の排出をサポートします。

リンパマッサージに使うと絶大な効果を発揮しますが、ハーバルオイルは、マッサージをしなくても塗るだけでもOKなので時間がないときでも大丈夫。

 

脚をマッサージする女性


塗ると塗らないとでは翌日の足の太さが変わるので、時間が無くても、眠くても、毎日お風呂上りにササっと塗っていますが、使い方にはちょっとしたコツがあります

 

オイルはべたつくものが多い中、ハーバルオイルは浸透が早く、キャリアオイルがサンフラワー(ヒマワリ種子油)なので肌馴染みがよく、サラッとしています。

まったく、べとつきません。

 

香りに関しては好みもありますが、オレンジにあたたかみのあるスパイシーさが加わったような香りで、とても癒されます。

毎日使うのが楽しみなくらい個人的には大好きな香りです。

 

主な植物成分:サンフラワー・オレンジ・マジョラム・シナモン

 

ポールシェリーハーバルオイル 公式ストア

太陽に向かって咲くヒマワリ

  

リンパについて

リンパの流れをよくするといっても、そもそもリンパがどんなもので私たちの身体の中でどんな働きをしているのか、疑問に思ったことないですか?

知らない方のためにリンパについて簡単に解説します。

 

■リンパの働き

全身には、リンパ管という管が張り巡らされていて、その中をリンパ液が流れています。リンパ液とは血管からしみ出た組織液が、リンパ管に吸収されたもの。

リンパは、体に不要な余分な水分や老廃物、細菌などの病原体を回収しながら運び、まずは通過点であるリンパ節に向かいます。

リンパ節は、免疫機関のひとつでリンパ管の途中にあります。

【免疫(めんえき)とは疫(疫病、病気)から免(まぬがれる)という意味】

 

ウイルスや細菌などの敵がいないかチェックし、それら異物を処理してくれるフィルターのような働きで体を病気から守ってくれています。


リンパ節は小さい豆のような形状で、体中に800個ほど存在しているといわれています。

血液は心臓のポンプ機能によって全身を循環していますが、
リンパ液にはポンプ機能というものがありません。

そのため滞りやすいのが特徴です。

リンパを流すには筋肉を伸縮させるか、マッサージなどの刺激が必要です。

 

リンパ節のイラスト

 

老廃物とは?排出ってどこに? 

最終的に、リンパ液が合流する鎖骨の奥下にある、静脈角という部分から静脈に戻り心臓に運ばれ、また全身を巡ります。

 

リンパ節で処理しきれなかった老廃物、余分な水分は腎臓などで処理され、主に尿や便で体外に排出されます。

 

■老廃物とは
代謝することで体は常に新しく生まれ変わっていますが、その代謝によってでた不要なものを老廃物と呼んでいます。体には必要ないものなので不調を招く前に体外に排出する必要があります。

 

 リンパが滞ってしまうと?

リンパ液は老廃物を回収しながら体のなかを巡っています。

その老廃物を回収したまま流れが滞ってしまったらどうなるでしょう。

 

体に不要な老廃物や余分な水分を排出できないと、むくみ、疲労、肩こり、肌荒れ、自律神経の乱れ、免疫力の低下などの不調を招きます。

身体に毒素を溜めたままでは当然ですよね。

 

スキンケアを毎日しっかりしているのに、肌荒れが治らない人もリンパが滞っているのかもしれません。

 

リンパにはポンプ機能がありませんので、滞らないように積極的に流さなければなりません。

ハーバルオイルを使ってマッサージすることは、リンパの流れを増加し老廃物を排出するのにとても役立ちます。

  

ハイヒールを脱ぐ女性の脚


夕方になると靴がきつく感じることありませんか?

足は寝ているとき以外は下を向いているので、重力によってリンパは溜まってしまいがちです。

 

リンパは歩行や運動など筋肉が動くことで流れますが、立ち仕事で長時間同じ姿勢だったり、座ったままのデスクワーク、運動不足だと、リンパの流れが悪くなるのでむくみやすくなります。

 

セルライトとは?


身体に余分な水分や老廃物がたまると、必要な酸素や栄養が届きにくくなり代謝機能が低下してしまいます。

 

そうすると体が冷えて血流も悪くなり、太りやすくダイエットが思うように進まなかったり、余分な水分を溜めることでの体重増加、セルライトの原因にも

 

セルライトは体に害はないとはいえ、見た目的に美しくないので気になる方も多いのではないでしょうか。

リンパの滞りを解消して循環をよくすれば、新陳代謝も向上して痩せやすくなり、セルライトの予防、改善にもつながります。 

 

脂肪細胞と老廃物が固まってできる皮膚の凹凸のこと

セルライトのイラスト 

 

リンパを流す効果的な使い方

 

リンパマッサージの方向



入浴後、肌がまだ濡れてる状態でまずは左右の鎖骨リンパ節にハーバルオイルをなじませます。

次に、全身のリンパの流れに沿って、もしくは気になる部分になじませます。 

 

ポイント①

どこの部位のマッサージでもまずは鎖骨リンパ節を流して、最後も鎖骨リンパ節 に流して終わります。

例えば  ①鎖骨→②脚→③鎖骨 

 

リンパの出口である鎖骨リンパ節が滞っていると、リンパ全体の流れが悪くなりスムーズに流れていけなくなってしまうので、出口で渋滞しないように初めに鎖骨リンパ節を流しておきます。

このちょっとしたコツで、効果が変わってきます。

鎖骨リンパ節は鎖骨の上にあるくぼんだところ

上図を参考にしてください。

 

ポイント②

入浴後の濡れている状態でなじませるのがポイントです。

少量でも良く伸びるので、思ったよりも長持ちしますし、お肌も柔らかくなり滑らかな肌ざわりになりますよ。

 

ポイント③

リンパ液は、心臓に戻るための静脈につながる出口(鎖骨)に向かって一方行 に流れています。

その流れに逆らわず、流れに沿ってリンパを流しましょう。

 

ポイント④

毎日マッサージをするのは疲れるし面倒ですよね?

でも力を入れて一生懸命マッサージしなくてもいいんです。

毎日少しの時間で簡単にケアできるのが、ポールシェリーハーバルオイルのメリットです。

リンパの流れに沿って下から上に、程よい力加減でハーバルオイルをなじませるだけで大丈夫です。

 

ポイント⑤

時間がないときは、ひざ裏、脚の付け根、おへその周り、脇の下、肘(ひじ)、鎖骨、あごの下、耳の下から首のリンパ節になじませていますがそれだけでも違います。

(主なリンパ節のイラストを参考にしてください)

 

特にふくらはぎは、下半身の血液を心臓に押し戻すポンプの役割をしていることから「第二の心臓」ともいわれている重要な場所です。

 

むくんだままにせずリンパを流して巡りをよくしましょう。

 着圧ソックスを履いて寝ると、よりスッキリ感が増します。

 

 

顔のむくみを解消するマッサージ方法

 

顔の



 まず左右の鎖骨リンパ節にハーバルオイルをなじませながらさすります。

 次に耳周りのリンパを刺激します。

耳の周りを人差し指と中指ではさんで10回位さすり、気持ちいいと感じる力加減で、耳と耳たぶを折り曲げたりして揉みほぐし、耳の下から首筋を通って鎖骨に流します。

 

 アゴ下→耳の下 →首筋→鎖骨の順にリンパを流します

それを何回か繰り返します。上図を参考にしてください。

 

顔回りの血流も良くなるので、ポカポカしてくると思います。

肩のコリ、顔もかなりスッキリして、巡りが良くなるのでくすみやクマにも効果的で顔色も明るくなりますよ。

 

ポールシェリーハーバルオイル 公式ストア

香りと自律神経とむくみの関係

 

花の香りを嗅ぐ女性

 

■自律神経とは?
自分の意志とは関係なく体の機能をコントロールしている神経で、正反対の交感神経(活動時・緊張時)副交感神経(心身休息・リラックス)がバランスよく働くことで健康が維持される。

 

活動時には交感神経が優位に働き、休息時には副交感神経が優位に働く。

 

ストレスを受け続けると、交感神経ばかりが作用するようになり筋肉が緊張状態で硬くなっていきます。

 

血管も縮み、全身に栄養や酸素が行き渡らなくなり、リンパの流れも悪くなるので老廃物や余分な水分が排出されにくくなり、むくみやすくなります。

 

逆に、副交感神経が活発に働いているときは、胃腸の働きも活発になり栄養を吸収したり老廃物の排出が促進されます。

 

ある芸能人が、過去にハードスケジュールによるストレスで自律神経失調症になり、道を歩いていて失禁したそうです。

全くの無意識で、気付いたら漏らしていたんだそうです。

体の機能をコントロールしている神経がおかしくなると、こんなこともあるんですね。

自律神経失調症とは自律神経のバランスが乱れてしまい心身にさまざまな不調をもたらす状態のこと 】

 

自律神経は自分でコントロールができないので、ストレスが多い生活には副交感神経を優位にする時間を意識的につくることが必要です。

 

入浴時にハーバルオイルの香りでリラックスして、副交感神経の働きを高めます。

香りのリラクゼーション効果はすごいです。

いっきに身体がゆるんで気持ちも穏やかになります。

 

寝る前に副交感神経を優位にしておくとスムーズに入眠することができますよ。 

 

 

香りを嗅ぐことで、懐かしい思い出がよみがえってきたり、憂鬱な気持ちがはれたり、妙にリラックスできたりそんな経験ありませんか?

 

■鼻から嗅いだ香りが脳に伝わると?

香りを嗅ぐと、大脳辺縁系という本能的な欲求や喜怒哀楽などの感情、記憶をコントロールしている場所にダイレクトに伝わります。

大脳辺縁系に伝わった香りの情報は、視床下部という自律神経機能を調節する司令塔にも伝わります。

 

香りと自律神経とむくみには深い関りがあるんです。

  

PAUL SCERRI OFFICIAL SITEによると、フィトアロマは自律神経やホルモンバランスを整える効果、更年期症状の緩和など様々な効果が実証されはじめているようです。

 

 

商品購入と注意喚起

 

安値で販売されている並行輸入品は、成分や品質が正規品の基準とは異なるようで、保管状態が悪く品質が変わってしまったり、本来の目的が確認できないもの、開封後の急激な劣化などがあるようです。

ポールシェリーでは製品出荷の際、番号管理がされている正規品シールを貼付しています。PAUL SCERRI OFFICIAL SITEより一部抜粋

 

ポールシェリーハーバルオイル 公式ストア

 

ポールシェリー・ハーバルオイルはクチコミでも高評価な商品ですが、中には効果がなかった、香りが合わないという感想もあります。

当然、体質などの違い、むくみの度合い、期待度、香りの好みなどにより感じ方は色々あると思います。

ハーバルオイルは、脂肪に直接働きかけて脚を細くするものではなく、リンパの流れを促して老廃物の排出をサポートするものなので、むくみケアには最適なオイルです。

 

香りもとても重要ですので、香りを確認したい方はテスターがある伊勢丹新宿店、またはお近くのポールシェリー取り扱いサロンに問い合わせてみることをおすすめします。

ポールシェリー取り扱いサロン

 

 

 

 

 \こんなことも書いています/jibumi.hatenablog.com

jibumi.hatenablog.com