JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

小顔になる頭皮マッサージのやり方とブラッシングについて

顔を小さくするにはズバリ頭皮マッサージです。

顔のむくみ、たるみは顔が大きく見えるので気になりますよね。それをなくせば、顔の印象はだいぶ変わり今より小顔にみえます。

頭皮マッサージのメリットを知ってから続けている小顔対策。毎日の生活の中で簡単にできる2つの方法とポイントを紹介します。

  

コラゲネイド

小顔効果抜群⁉簡単だから続くセルフケア方法

 

ヘッドスパをする女性

小顔になるには「頭」だった!

小顔になりたくて小顔マッサージや小顔矯正なども受けてみましたが、期待が大きすぎたからか、あまり満足のいく変化はなくこんなもんか・・と諦めていました。

それが、ヘッドスパで頭のマッサージを受けたらなんと、顔が引き締まって小さくなり、リフトアップしたんです。(個人の感想です) 

思いもよらない顔の変化だったので驚きました。 しかも頭が軽い!顔色がいい!目が開く!

 

今まで顔のむくみやたるみを感じたとき、真っ先にマッサージをするのは顔でした。何も疑わずに念入りに。

小顔にするために頭をマッサージするなんて考えが全くなかったので驚きました。目からウロコです。でもその理由を知って納得しました。

 

なんで頭皮マッサージするといいの?

 

頭を

 

顔と頭は筋膜でつながっていて、顔の筋肉を支えているのは頭皮です。その頭皮がとても重要な役割を果たしています。

頭皮は血行が悪くなると硬くなってしまいます。

 

頭皮が硬くなると顔の筋肉も動きずらくなり、その筋肉を引き上げて支える力も弱くなると顔がたるみ、ほうれい線、くすみ、シワなどが生じます。

頭皮の硬くなったコリをほぐして血液の循環をよくすれば、むくみが解消され、顔が引きあがり、顔色がよく、若々しい印象の小顔に!

意外と気付かない頭のコリですが、コリを放置したままにすると頭痛や肩こり、抜け毛や薄毛などの原因となることもあるようです。

 

健康で血行のいい頭皮は青白い色をしていて、血行が悪い頭皮は黄、茶色っぽい色になるようなのでチェックしてみてください。

 

小顔になる超簡単な方法 

小顔でキレイな女性

 

セルフケアとして一番簡単な方法は毎日のシャンプーとブラッシングです。

この2つのことをいつもより丁寧にやるようにしてから、痩せた?と聞かれることが多くなりました。

 

そういえば、ヘアサロンでシャンプーしてもらって鏡を見ると「なんかちょっとシュッとしたかも」とは思っていましたが、やっぱり時間をかけて念入りに頭を洗うと違うんですよね。

今までノーマークだった「頭皮のコリ」をほぐすだけでこんなにもメリットがあったとは。頭皮マッサージで健康で美しい髪とシャープなフェイスラインを手に入れましょう。

 

シャンプー しながらマッサージ

 

横顔の女性の頭に洗う場所の印つけた


特別な時間を設けなくても毎日のシャンプーのときにできるので続けられます。継続することでむくみやたるみを予防しましょう。

 

やり方は簡単で、いつもより丁寧にマッサージしながら洗うだけです。それだけで血流が良くなるのがわかります。

小顔になるには、頭の血行を良くすることがまず必要です。

血流が悪くなると栄養も十分に行き渡らなくなるので当然、 髪の毛にもよくありません。ヘアサロンでやってもらうように、小刻みに指のはらを動かすのがコツです。

ポイントは側頭筋のある側頭部と耳の後ろの後頭部と耳周り生え際から頭頂部念入りに。頭のハチが気になる人は頭皮のコリが関わっていることもあるようですよ。

 

側頭部にある側頭筋は耳の上辺りにある筋肉であごを動かして物を噛むと膨らむ所です。こめかみの辺りがうごきますよね。

側頭筋が凝っていると頬のたるみやほうれい線の原因に。

後頭部には血流を良くするツボもあり、硬くなると二重あごのもと、顔がもたついた印象になって大きく見えてしまいます。

生え際から頭頂部にかけてマッサージするとむくみ、目の疲れにも効果的です。

 

頭には多くのツボがありますが、その中でも万能なツボの「百会」ひゃくえには、癒し効果があり美容と健康にも役立つツボとされています。

場所は、両耳の先端から真っ直ぐ伸ばした線と眉間の中心からの線の交わるところです。押すとスーっとしませんか?

シャンプーしながらツボを心地よく刺激して癒されてください。シャンプーブラシを使うともっと簡単に頭皮のマッサージができて、より効果的です。

 

 

ブラッシング

 

フェイスラインがきれいな女性

 

今まで、念入りにブラッシングをする習慣がなかったので効果覿面でした。

朝と寝る前の一日2回。メイク前にすると「なんか今日きれいかも♡」と勘違いするほどです。

程よく圧をかけて下から上、上から下、横から上と色んな角度からブラッシングしたり、首筋や頭皮や後頭部をたたいて刺激します。

ブラッシングに使うブラシは真ん中を押すとプシューと空気が抜けてへこむ、クッション性のあるものがいいです。そうじゃないと圧をかけたときに痛いので。

 

ブラシだったらテクニックがなくても髪をとかすだけで頭皮のマッサージができ、全体的に刺激ができるので簡単で便利です。

こちらの動画がとてもわかりやすかったので 参考にさせてもらってます♡

 


即効果実感!クッションブラシで血流アップ若返りブラッシング!ほうれい線もたるみもこれで撲滅(艶髪まで復活しますw)

 

最後に

たったこの2つの方法でフェイスラインがスッキリします。血液の巡りがよくなるのも実感でき、本当に頭が軽く感じます。特に側頭部と後頭部と耳の周りをほぐすと変化がわかりやすいです。

注意点は、あまりむきになってやりすぎないことです。気持ちいいと感じるくらいの強さでやってくださいね。

日常の中で頭を触ることって、この2つの事以外あまりないですよね。それを活用しない手はないと思うんです。

いつもより少しだけ念入りにするだけ!簡単です。

小顔の敵はむくみ、たるみです。皮膚をたるませない予防、しわ、くすみ対策としてシャンプーしながらマッサージとブラッシングを毎日のルーティーンにしてみてはいかがでしょうか。



 

他にもこんなことも書いてます♪

jibumi.hatenablog.com

 

jibumi.hatenablog.com