JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

心が迷った時に開く書物占い「魔法の杖」を使ってみて思うこと

「魔法の杖」で仕事も決めているという芸能人もいたほど人気のビブリオマンシー(書物占い)。

ラクルカードが本になったもので運命を導くメッセージを受け取れるというもの。

必要なのは直感と少しの時間だけ。

偶々、本棚を整理していて久しぶりに手に取ったので、これは偶然ではなく必然?啓示なのか?と思い、今更ながら記事にしてみました。

 

魔法の杖が由緒正しい書物占いとは知らなかった話

魔法の杖ってどんな占い?

魔法の杖は8つの占い方法で構成されている書物で、占星術、タロット、手相占い、紅茶占い、トランプ占い、ダイス占い、水晶球占い、霊感占い

著者はアメリカで人気の占星術ジョージア・サバスという方で、監訳者が占いで有名な鏡リュウジさんです。

 

魔法の杖オラクルブック

 

占いといえばある雑誌の占いがすごく当たると評判になり、その雑誌の一番後ろのページから読む人が増えたなんていわれたことがありました。

 

その占いがいつも楽しみでワクワクしながら読んでいた記憶があります。

その雑誌以外に、占いが目的で買った唯一の本が魔法の杖です。

 

この魔法の杖もすごくワクワクするんですよね。

使い方は簡単です。

両手で本をもって精神を集中し、深呼吸してからイエスかノーで答えられる質問をしてページを開くだけ。

そこには今の自分に必要なメッセージが・・というもの。

 

驚くことに、腑に落ちるメッセージや視点を変えるきっかけになる言葉がでてきたりします。

でも使い方を間違えると、ん?と首をかしげるような解釈が困難なメッセージが。

 

ビブリオマンシーとは

 

この本は「ビブリオマンシー」 という古来からの由緒正しい占いの方法を現代向けに再現したものです。ビブリオマンシーとは「書物占い」のこと。自分にとってたいせつな本をぱっと開くと、そこに自分にとって必要な言葉が出てくる、というごくごくシンプルな占いです。

魔法の杖 訳者からのメッセージより引用

 

ビブリオは本・マンシーは占い

 

かつてはビブリオマンシーのために聖書が使われていて、シェイクスピアの作品や詩集などを使う人もいるようです。

 

好きな作品で書物占いができるのであれば哲学的要素を含み名言がすばらしい漫画のコジコジでもいいのかもしれません。

 

jibumi.hatenablog.com

 魔法の杖のまちがった使い方

タロットカードと本

 

魔法の杖は人に相談できないこととか、ほとんど気持ちは決まっているけどちょっと背中を押してもらいたいときに、役立つアイテムかもしれません。

 

生きていれば判断を迷うことや、何かに頼りたくなることもありますからね。

 

でも本書の使い方を読んでみると、どうやらわたしは間違った使い方をしていたみたいです。

魔法の杖はイエスかノーで答えられる質問をしなければいけません。

 

例えば「どうしたら手っ取り早くやせますか?」この質問はダメです。

だったら「今この時間にアイス食べて太りませんか?」この聞き方ならOKです。

 

でもこんな質問はこの由緒正しい占いに失礼だったなと反省しています。

自分にとって都合の良い答えがでるまで何度も繰り返すなんてことも。

 

もちろんほしい答えがでるとは限りませんが、そのときはもう少し考えようと思えます。

そもそも、ほしい答えとかいってる時点で全くもってやり方を間違えているんですけどね。 

占いとは気づくこと!

 

 占いはズバリ未来を当てるようなものではないのです。答えはあなたのうち深くに眠っています。それに気づくのを手助けする道具にすぎないのです。

出典:魔法の杖 introductionより

 

書物占いは問いにすぐ答えてくれます。

魔法の杖がなければ、信じられる好きな本に問いかけてみてください。

 

目を閉じて直感にまかせてペンでさすだけ。

くれぐれも迷い箸のようなことはしないでくださいね。

 

自分にとって本当の相談役は自分自身だと著者は書いています。

自分の解釈で自分に問いの答えをだしてあげてください。

 

神秘的な森

占いを楽しむ!

占いって全部を信じると生きづらくなるので、良いことは信じて良くないことは回避できる方法があるなら試してみようかなくらいのスタンスで楽しんでいます。

 

朝の情報番組の星座占いでアンラッキーの日は、ラッキーポイントの食べ物とか一応食べちゃいますし。

後悔先に立たずですからね。できることはしておこうかなと。

 

魔法の杖には直感と感受性!

 

この占いはあまりに簡単すぎて本当に信用できるの?それは合理的な考えに慣れてしまって素朴な感受性をどこかに置き忘れてしまったからでは?

魔法の杖 訳者からのメッセージより引用

 

時に、占いの答えが曖昧なこともあるのですが、考えがはっきりしないままで質問をするとそのような答えしかでないようです。

 

魔法の杖を使いこなすには練習が必要で、使えば使うほど直感も鋭くなるようです。

受け取る側もただページを開くだけではなく、直感を磨く訓練が必要?ということでしょうか。

 

目を閉じてリラックスしている女性

 

本を開くだけのシンプルな占い。昔々から伝わる由緒正しい占い。

 

生きている限り毎日色々な選択が必要になります。そんなとき自分の心を開放して直感に委ねてみましょう。

 

心が迷った時に深呼吸してそっと開いてみてください。

ちょっとした言葉ひとつで気持ちが楽になることもありますし、何かヒントになる言葉がみつかるかもしれませんよ。

 

以上が魔法の杖を使ってみて思うことでした。参考になれば幸いです。

 

 

jibumi.hatenablog.com

jibumi.hatenablog.com

jibumi.hatenablog.com