JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

寒天ダイエットには糸寒天が簡単で便利

簡単で使いやすい糸寒天を使ったダイエット方法を紹介します。

 

かんてんぱぱ糸寒天

 



糸寒天とは?

寒天には色々な形状があり用途や食感によって使い分けますが、今回おすすめするのは糸寒天です。

 

お皿に盛った糸寒天

 

寒天は海藻が原料の食材です。

天草などの海藻を煮て取り出した寒天の成分からところてんを作り、水分を抜き乾燥させて細く糸状にしたものが糸寒天です。

粉末寒天にはない食感があり、汁物にそのまま使えるのでとても便利です。

ほぼ食物繊維なので、糖質もカロリーもゼロ。

 

カロリー表示



寒天のダイエット効果

排便を促す作用がある、腹持ちがいい、血糖値の急上昇を抑えるなど効果が期待できる。

 

糸寒天の使い方とメリット

 

味噌汁などの汁物にはそのまま入れる。

料理に混ぜて使う場合は水に10分~20分浸したものを使う。

水に浸した糸寒天



水に浸した糸寒天をサラダに和えたり、火を止めた炒め物の最後に加える。

例えば野菜炒めや麻婆豆腐、きゅうりと糸寒天を中華ドレッシングで和えたり。

焼きそばに混ぜるのもおすすめです。

かさ増しできてお腹いっぱいになるし、腹持ちも良い。

 

ハチミツをかけた糸寒天

 

水に浸した糸寒天に黒蜜やはちみつをかけて食べてもおいしい。

味付けは自由自在です。

どんな料理に混ぜても味が変わらないので美味しく食べられる。

簡単なので毎日続けられる。

 

注意点

火にかけて煮込むと溶けてしまうので、出来上がりの汁物や料理に混ぜる。

 

 

 

 

最後に

ダイエット中や食物繊維が不足している人におすすめです。

家族の健康維持のためにも。毎日の味噌汁にひとつまみ入れるだけ。

ぜひ使ってみてください。

 

 


楽天市場 伊那食品工業 かんてんぱぱ スープ用糸寒天 100g 1パック

 

 


Amazon かんてんぱぱ 伊那食品工業 スープ用糸寒天 機能性表示食品 100グラム (x 1)

 

 

こんな記事も書いています

jibumi.hatenablog.com

 

jibumi.hatenablog.com