JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

オオバコダイエットを使ってみた。効果と使い方をレポします。

瘦せると口コミの多い、オオバコダイエットを使ってみた感想です。

サイリウムのおいしい食べ方、味、匂い、腹持ち、注意点、メリット、デメリット、レシピなどを紹介します。

 

 

 

オオバコダイエットはすごい食材

 

サイリウム粉末


痩せると口コミの多いロングセラー商品「オオバコダイエット」

ダイエットを成功させるには身体を温めることと、食物繊維が有効だと思っているわたしにとって必需品のひとつです。

 

オオバコダイエットってなに? 

 

オオバコダイエットの原材料は、オオバコ科の植物「プランタゴオバタ種皮/サイリウム種皮」

この種子の皮を砕いたもので、ほぼ食物繊維です。

 

プランタゴオバタは英名でサイリウムといい、サイリウム種皮のことをサイリウムハスクといいます。

 

サイリウム種皮=サイリウムハスク=プランタゴ・オバタ種皮

名は違いますが同じものです。

 

プランタゴオバタは、便秘薬にも使われているので聞いたことあるかと思います。

サイリウムハスクは、インドの伝統医学アーユルヴェーダでも使われてきた食物繊維です。

 

オオバコダイエット

 

サイリウムのメリット

💡満腹感と腹持ち

なぜ「サイリウム」がダイエットにいいのか?

効果は色々あるのですが、私的に一番は、お腹がいっぱいになるから

 

オオバコダイエットは、水分を含むと数十倍にふくらむので、食べ過ぎ防止や空腹感を軽減します。

ダイエットは空腹感との戦いなので、満腹感と腹持ちのよさは一番のメリットだと思っています。

 

💡便秘解消

食べたら出すという流れが滞ると、体に毒素がたまり代謝も悪くなるので痩せにくくなります。

このサイリウムには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維 のどちらも含まれています

 

これらの食物繊維は脂肪やコレステロールを吸着して排出させたり、大腸で腸内細菌のエサになり、ビフィズス菌などの善玉菌を増やして腸内環境を良くしたり、お通じの量、回数など便秘の改善にも大いに役に立ってくれます。

自分に合った適量で、水分を多めに摂取すれば腸の形?のゴム状のお通じがあります。

 

💡他にも

サイリウムを、食事の前に摂ると食物繊維の効果で、ゆっくりと消化吸収されるので食後の血糖値と中性脂肪の上昇を抑制し、高い血圧を下げる効果もあるんです。

食後、眠くなりにくくなります。

 

サイリウムのデメリット

サイリウムの種子の皮

↑これは、サイリウムの種子の皮です。

これをパウダー状にしたのがオオバコダイエットです。
枯れた草のようですよね。

見た目のとおり若干、木のような枯草のような雑誌のような、サイリウム特有の香りがします。

無味ですが、無臭ではないです。

この香りが気になる人にはデメリットになりますが、気にならない摂取方法や食べ方もあります。

 

注意点

メモ紙に注意点と書いてある

  • 食物繊維あるあるで、水分を摂らないと逆に便秘になります。
  • 温かい飲み物に入れるとダマダマになります。
  • 粉末のまま食べると喉に詰まります。粉末のまま摂取するのであればカプセルにつめると匂いもしないので飲みやすいです。 
  • サイリウムに含まれる不溶性食物繊維は保水性が高く、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らむので、使用量によっては満腹になりすぎて苦しくなります。

 

 

オオバコダイエットの食べ方

オオバコダイエットの一回の使用目安が4g~8gです。

8gで食物繊維が7.35g摂取でき、糖質は0です。

 

オオバコダイエットは、加熱しないで飲み物に混ぜると、トロトロになります。水で溶いて加熱すると、お餅のようなもっちもちに。それを冷やせば、プルプルになり、ヨーグルトに混ぜるとムースのように。パンケーキなどの粉物に混ぜて焼くと、しっとりとした食感になります。

 

わらび餅風にして食べるとおいしいという口コミがすごく多いので、試してみようと思いましたが、味の決め手となる肝心な、きな粉も黒蜜もなかったので、コーンスープでしょっぱい系のものを作ってみました。

 

コーンスープ味のサイリウム

↑これは加熱してもっちもちの状態。

 

これだけだとボヤけた薄味でおいしくなかったので、ケチャップとマヨネーズとタバスコを混ぜたものと、加熱したとろけるチーズをつけて海苔に巻いて食べました。

この量でかなり満腹です。

 

 

コーヒーゼリー

 

他にも、インスタントコーヒーと、カロリーゼロのエリスリトールを加えてコーヒー味にすれば匂いも気にならないですし、抹茶やココア、フルーツジュースなどで色んな風味のわらび餅風が簡単に作れます。

 

~recipe~

水200mlに、オオバコダイエット8g、インスタントコーヒーを好みの量、エリスリトールを好きなだけ入れてよく混ぜ合わせます。

混ざったら600ワットのレンジで、1分30秒加熱して更によく混ぜ、再度30秒加熱して混ぜます。これを冷蔵庫で冷やせばできあがり。
  

 

 

マーボー豆腐

 

片栗粉の代わりのトロミずけは、片栗粉よりも少量でいいのでこれも匂いは気にならないです。

 

八宝菜や、麻婆豆腐にまんべんなく振りかけ素早く混ぜるのと、足りないかな?くらいの量にするのがコツです。

ドバっと入れるとダマになりやすく、徐々に水分を吸って固まるので。

 

あとは納豆にタレを入れてから、少量のサイリウムを混ぜても食べやすいです。何も変わらずいつもの納豆の味と匂いしかしません。

 

おから蒸しケーキ

 

↑おからパウダーとサイリウムで作った蒸しケーキもどきを、小腹がすく度に一つ二つ食べて水分を摂ればしばらくは小腹も黙ります。

 

他にも、お好み焼きや、チヂミにも混ぜています。

小麦粉、片栗粉などの糖質だけよりも、食物繊維を入れた方が血糖値が緩やかに上がるのでダイエット効果はありますね。

 

プロテインシェイカー


でも、一度にサイリウムの量を摂れるのは飲み物に混ぜることです。

香りと味の濃いプロテインに入れて飲むのが一番簡単で飲みやすく、サイリウムの量も摂れるので腹持ちもいいです。

お気に入りはメロン風味杏仁豆腐風味プロテイン

 

シェイカーでシェイクするだけで混ざるので簡単です。

水やミルクを入れてからサイリウムを入れないと上手く混ざらないですよ。

固まる前に一気に飲んでいますが、デザート感覚で食べたいならしばらく放置しておけばトロトロになってきます。 

  

 

まとめ

オオバコダイエットは粒子が細かいので使いやすいですし、腹持ちもよく、確実に食事の量を減らすことができるのでダイエットが楽です。

とはいえ、これだけでは栄養が不足します。

 

食物繊維の栄養の吸収をブロックする性質が、メリットにもデメリットにもなりますので、食事をきちんと摂りつつ、バランスを見ながら摂取するようにしています。

 

人により許容量が違うと思いますので、初めからたくさんの量を摂らずに、少量から始めて自分の適量を探ってみることをおすすめします。

 

上手く使えば、無敵のダイエット食材です。

 

 

\カロリーゼロの甘味料エリスリトールについて書いています/ 

jibumi.hatenablog.com

 

\これにサイリウムを入れて、トロトロにしてもおいしい/

jibumi.hatenablog.com

jibumi.hatenablog.com