JIBUMI

自分を磨くためにしてよかったことを紹介するブログ

眉間のシワを消すテープを貼ってみた!効果的な貼り方と選び方

眉間のしわを、ボトックスやヒアルロン酸注射などのプチ整形以外で、簡単に取る方法が、医療用のサージカルテープです。

眉間のシワを取るおすすめのテープとニードルパッチ、効果のあるテープの貼り方とちょっとしたコツを紹介します。

 

眉間のシワはテープで解決できる⁈

 

眉間と頬に花びらを貼りつけた女性



眉間にシワができる原因は? 

眉間のシワって気になりますよね。

眉間にしわがあるだけで確実に老けて見えます。

寝ている間や日々の生活の中で無意識にできる眉間のしわ。

仕事中に考え込んだ時、寝ている間、目を凝らして物を見るとき、眩しいときも、皺眉筋によって、眉間にシワが寄ってしまいます。

 


皺眉筋(しゅうびきん)とは、眉を内側に引き寄せて眉間に縦しわをつくる筋肉

眉を下に下げてみてください。眉間にしわがよりますよね。 

 


眉間にシワがあると第一印象も悪いし何とかしたいけど、無意識にできる表情による「しわ」だからと諦めていませんか?

 

眉間にシワがある女性

 

無意識だから防げない?

寝ている時間を利用して、できてしまったシワを伸ばし、寝ている時に寄せるしわを防止することはできるんです。

シワの深さにもよりますが、寝ている間にできる折シワの大半はサージカルテープ(医療用テープ)で解決できます。

 

ベットで寝ている女性


眉間のしわは、色々な表情によってできるシワなので本来なら、年齢関係なくできてしまうはずですよね。

若い人に「眉間のシワ」がないのは、お肌の水分量と弾力が充分にあり、くせがついても元に戻りやすいからです。

 

皺のない女性


でも眉間のシワ部分ををいくら保湿しても変わらないんですよね。

加齢と共に戻りずらくなり定着してしまうのには弾力や水分量も関係しています。

お肌の表面だけでなくサージカルテープと合わせて、弾力や水分量を体の内側からアップさせることも必要です。

 

jibumi.hatenablog.com

 

  

効果のある貼り方と選び方

 

サージカルテープには色んな種類があります。

眉間のシワを取るために使うのであれば、伸縮性のないもので、程よいかたさがあり、サイズは2.5㎝の太幅タイプ が使いやすいです。

 

伸縮性のないサージカルテープを使うのは、顔をしかめてもシワが寄らないようにするためです。

ポイントはシワを動かないように固定する!

 

太幅タイプは幅が広いので眉間に丁度よく、シワ部分を指でアイロンをかけるようにプレスして、よ~く伸ばしてからテープを貼ると効果的です。

 

素材にもよりますが、テープを何枚か重ねて貼るとテープの跡が付きやすくなるので、ある程度、かたさのあるものを1枚で貼ることをおすすめします。

 

皺の多い犬

 

毎朝、眉間にシワがあるのなら毎日テープを貼ることでシワを伸ばし、シワが寄らないように固定することでシワを防止することができますが、テープをはがすときに角質がはがれすぎると、かぶれの原因になることもあるのでお肌が弱い方は注意が必要です。

 

jibumi.hatenablog.com

 

使ってよかったおすすめテープ!

 

色々試したなかで、使いやすいのは、角質をほとんどとらない 優肌絆 肌にやさしいテープ です。

 

■ 特徴
  • サイズ  幅 25mm×長さ4.5m
  • 肌に優しいポリエチレンフィルム
  • 透湿性がいいので、かぶれやムレを防ぐ
  • 縦にも横にも手で簡単に切れる
  • 肌への刺激の少ないアクリル系ゲル状粘着材を使用
  • 毎日同じ場所に貼ってもかぶれにくい
  • 張り直しができる
  • 角質をほとんどとらないので敏感肌や赤ちゃんにも使える
  • ケース付きなので衛生的

参照:amazon

 

 

もうひとつは、 MAGiE LAB.一点集中カバー お休み中のしわ伸ばしテープ No.2.ポイントタイプ

 

サージカルテープと違い「眉間のシワ」に特化したテープなので安心の固定感。

保湿した肌でもとれにくいので、普段はこの2つを使い分けています。

 

■ 特徴
  • 毎日使うことでフラットな肌を記憶形状する
  • 程よくかたい医療用テープ
  • 表情筋をしっかり固定する
  • 切らずに貼るだけなので簡単
  • 保湿した肌でも剝がれにくい

 参照:amazon 

 

 

週に2回のスペシャルケア。

シワの奥に美容成分がダイレクトに入っていくタイプ。

世界一売れてるニードルパッチです。

 

まとめ 

 

色んなサージカルテープを使ってみましたが、粘着力が弱すぎたり、はがすとベタベタしたり、角質が剥がれすぎて赤くなってかゆくなった物もありました。

毎日、顔に使うものなのでなるべくお肌に負担がかからないものがいいですよね。

 

鏡を覗く女性


眉間にシワがあると鏡を見るのも、メイクも楽しくなくなってしまいます。

サージカルテープはコスパもよく、100均でも購入できますので試してみてください。

眉間にしわがないだけで7歳くらい若く見えますよ。